宮野 安美
miyano ami
宮野 安美
miyano ami
私が仕事で一番大事にしていることはです
ニフティのインターンシップに参加したことをきっかけに、入社を志しました。
学生時代は企業研究のためにインターンシップに積極的に参加していました。その中でも、ニフティのインターンが一番楽しかった思い出があります。社員の方々の雰囲気が明るく和やかで、こんな環境で働きたいと感じました。
また、ストックビジネスで安定した経営基盤があるうえで、新しいことにチャレンジできる環境がある点も魅力だと感じました。2017年にノジマグループになったことで、内製化を進めたり、セシールを子会社に迎えたりと、新しいことにチャレンジしている会社だという印象を受けました。そのような会社で社会人としてのスタートを切れたら、様々なことにチャレンジして成長することができそうだと考え入社しました。
実際に入社してからも、若いうちから裁量を持って働ける環境があると感じています。
学生時代は、菓子販売店のアルバイトに励んでいました。
高校3年生の頃に店舗のオープニングスタッフとして入り、大学を卒業するまで続けていました。店舗の中ではベテランだったので、新人の教育をする立場になることが多くありました。積極的に仕事を割り振ったり、仕事に慣れるまで何度も声をかけてサポートしたりしていました。
この経験は、現在カスタマーサポートグループでオペレーターの教育やサポートをする際に活きていると感じています。
就職活動では、面接が大変でした。
緊張して言いたいことを上手く伝えられずに、悔しい思いをすることもありました。乗り越えるためには、自信がつくまで慣れるしかないと考え、ひたすら練習を重ねました。大学のキャリアセンターに模擬面接をお願いしたり、友人に面接官役を頼んで練習を手伝ってもらったりしていました。
ニフティの選考では、面接官の方が丁寧に話を聞き出してくださったこともあり、リラックスして面接できたことを覚えています。
現在、カスタマーサポートグループに所属しております。担当窓口は、接続サービスなどの申込を承る入会窓口と、@nifty光申し込み後の工事日調整を行う窓口です。
主な業務は、電話対応とオペレーターの品質管理です。取次内容のチェックを行ったり、オペレーターが案内に迷った際に、対応方針を指示したりしています。入社1年目からオペレーターをサポートする立場を経験することで、視野が広がり成長することができました。最近はお客様からだけではなく、オペレーターからも「色々教えてくれてありがとう」といった言葉をいただけるので、やりがいを持って働くことができています。
また、お客様からいただいた声をもとに、センター運営やサービスの改善に繋げるための提案も行っています。自分が挙げた改善提案が、実際にセンター運営の改善に活かされたときはとても嬉しかったです。
イレギュラーなトラブル案件のお客様対応をやりきったことが印象に残っています。
工事日調整の窓口では、インターネットの開通工事がスムーズに進まず、お困りになるお客様も少なくありません。イレギュラーなトラブルが発生し、前例がほとんど無い中でのお客様対応は、非常に苦労しました。
上司や先輩に協力していただいたり、NTTの担当部署に何度も連絡をしたり、新宿本社とも連携をとりながら対応を進めていきました。
はじめはお客様も非常にお困りでしたが、お客様に寄り添い、「できる最大限のことは何か?」と考えて対応を続けました。最終的に問題解決し、お客様から感謝の言葉をいただくことができたので、真摯に向き合って良かったなと感じました。
働きやすい環境があるところです。
残業が少なく休暇も取得しやすいので、メリハリを持って働くことができています。休日はカフェ巡り、退勤後はゲームをすることにハマっています。
またカスタマーサポートグループでは、入社1年目の社員に対して、先輩社員が面談をしてくださる機会が多くあります。面談では、仕事の相談に乗っていただいたり、他愛もない会話で盛り上がったりしています。上司や先輩になんでも話しやすい環境があると感じました。学生時代は社会人に対して、「大変そう」というイメージをもっていましたが、現在悩みを抱えることなく、楽しく働くことができています。
他者の視点でものを考えることができる人と一緒に働きたいです。
ニフティは「顧客視点」を大事にしている会社です。入社1年目から「お客様の声からの改善案」を提案することが求められるので、常にお客様のニーズに対してアンテナを張っている必要があります。
カスタマーサポートグループの業務のなかで、お客様の気持ちを想像して寄り添うことは非常に大切だと感じています。